【No.1】浜名湖の自然を満喫できるリゾートカフェ

店 名はまなこみんなのカフェ むらくしビーチ店
業 種カフェ
所在地浜松市西区村櫛町5747-1 (村櫛海水浴場)
タイプS-COREルーフ ホールタイプ
リンクInstagram mincafe_eikookai
備 考浜名湖沿岸に2棟のS-CORE、その隣にはドックランを設置。営業は不定期なのでInstagramで確認ください。冬季休業中!
湖畔にある小さなカフェ

浜名湖の景色を眺めながら、くつろぎの時間を過ごせる「はまなこみんなのカフェ村櫛ビーチ店」

本店を営むオーナーが、より自然な浜名湖を感じてほしいという想いから、浜名湖畔にオープンした「はまなこみんなのカフェ村櫛ビーチ店」。

エスコアルーフを2棟L字型に配置し、その間にサークル型のテラスを設置。春から秋にかけては、テラス席で浜名湖の景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

また、オーナーが趣味として本格的に取り組むロードバイクの仲間を中心に、様々な人が集まるスポットとしても人気です。

インタビュー動画

 はまなこみんなのカフェ 様へのインタビューは動画でもご覧になれます。このページの文章は、インタビュー内容を抜粋して掲載したものです。

Q1 自己紹介をお願いします。

はまなこみんなのカフェ村櫛ビーチ店、岡井詠子と申します。

Q2 お店の特徴を教えてください。

ここは、はまなこみんなのカフェ2号店となります。1号店は、浜名湖の対岸の湖西市にあります。1号店、2号店ともに浜名湖沿いにお店があります。自身がロードバイクを趣味としてますので、その関係で自転車乗りのお客さんに立ち寄っていただきたいなという想いで始めました。

Q3 村櫛店でのおすすめメニューは何ですか。

浜名湖畔サイクリングロード沿いのお店となり、立ち寄っていただき、お店のオープンが期間限定ですが、4月から10月、11月ぐらいまで、ドリンクを中心としています。今年はアサイボウルを始めてみました。結構まだ知らないっていう方も多くて、1度食べてみると私もそうだったんですけど結構ハマりますね。

Q4 湖西店でのおすすめメニューは何ですか。

湖西店は、ランチを中心にカフェタイムまでやっています。ランチは生麺使ったパスタ、ハンバーグなんかもやっています。スイーツも種類は少ないですけど、手作りとなります。ドリンクも、例えばレモネードだったり、自家製のものをお出しするようにしてます。

Q5 2店舗目OPENの経緯は

村櫛にもう1店舗っていうよりかは、元々、ここの村櫛ビーチ店でこの土地でお店をやりたいなって思ったのが始まりです。湖西店の方は、たまたまそのタイミングで前のオーナーさんからバトンタッチみたいな感じでお店をやることなりました。湖西店で勉強しながら色んなことを覚えて、それで村櫛でお店を出せたらいいなという思いで始めました。思いの外、湖西店にも愛着が湧き、でもやっぱり村櫛にもお店をという思いもあり、2号店という形で出しました。

Q6 お店のPR方法

、村櫛店は、基本的にインスタが今は多いんですけど、お店のFACEBOOKが中心になります。ホームページはちょっと今滞っちゃって、インスタを見てください。

Q7 2店舗目OPENの経緯は

最初は、浜名湖湖畔沿いの土地、芝生というか土の上の海の目の前ということもあり、コンテナハウスを置きたいなって思いました。その時、谷野さんにご縁をいただき相談させていただいたりして、「コンテナハウスつまんない」って言われて。谷野さんに考えていただいた設計図を見せてもらった時に、物凄いかわいい三角屋根の白い箱で、ああ素敵だなと思いました。浜名湖の青い空に白いS-CORE…その時まだS-COREっていう名前なかったですよね。箱がすごい合うだろうなって想像ができたので、お願いをしました。

Q8 お店の難しさ・嬉しさ

期間限定で、しかも週末だけっていう営業形態もあり、やっぱり1シーズンごとのスタッフを雇う形になるので、そこは大変な部分もあります。でも毎年「このビーチでバイトしたいです」って誰かしらが言ってくださって、来てくれたスタッフさんとも素敵な繋がりができて、私も勉強させてもらったりっていうのが毎年あるんです。ここのビーチのお店で得たご縁っていうのができて、作って良かったなって思います。

厨房でずっとこもって料理ばっかしてるんですけど、なかなかお客さんとおしゃべりができない時間も多いんです。でも色んな方がSNSで上げてくださったりして、それを見るだけで、本当に皆さんに広げていただいてるなという感覚がすごくあり、ありがたいなと思ってます。

プラ株式会社からのコメント

浜名湖を臨むように、テラスを挟んで3角屋根のエスコアルーフが2棟並ぶ「はまなこみんなのカフェ村櫛ビーチ店」。
エスコア2棟を L 字型に配置し、その間に浜名湖を眺めるようにサークル型のテラスを設計したため、春から秋へのテラス席やちょっとしたイベントを行う特別な場所になりました。
1棟は小さな厨房とカウンター席のある建物。もう一つは、大きな窓から湖を眺めて飲食を楽しむホール席。そして晴れた日のテラス席では浜名湖の自然と香りが感じられる4月から 11 月の期間、週末のみ OPEN するリゾートタイプの小さなカフェです。
既にたくさんのお客様で賑わう本店を営むオーナーが、より自然な浜名湖をたくさんの方に感じてほしくて開いた村櫛ビーチ店。オーナーが趣味として本格的に取り組む自転車 ( ロードバイク ) の仲間を中心に、様々な人たちが集まるスポット。浜名湖半のゆったりしたローケーションで、ぜひ!くつろぎの時間をお楽しみ下さい。